元サラリーマンのお金と向き合う時間

お金について考えるのが面倒くさい人はお金に恵まれません。このブログを通してしっかりとお金と向き合いましょう。

私たちは洗脳教育を受けているせいで貧乏である

こんなあなたに読んで欲しい記事です!

・お金の増やし方を知りたい人

・会社が嫌いな人

・定年まで働きたくないと思っている人

・人に指示されて働くのが苦手な人

・仕事より家族との時間を大切にしたい人

・「この会社本当に大丈夫かな?」と思っている人

・サラリーマンという働き方に疑問を感じる人

・会社の人と「話が合わないな ~」と感じる人

・独立とか、フリーランスなんて自分には絶対無理!と思っている人

・満員電車が嫌いな人

・脱サラは怖いけど「月10万円」でいいから副収入が欲しい人

・リスクを取るのが嫌いな人

・自由に生きたい!と思っている人

・まだ人生諦めたくない!と思っている人

 

10分ほどあれば読めると思いますので少々お付き合いください!

 

はっきり言います。

 

私たちは洗脳教育のせいで

一生働かないといけないのです!!

 

古い考えから抜け出すことができれば、どんな方でもいまから人生をレベルアップさせれます!

「会社員としての際立った実績なし」でも

「独立できるようなスキルもなし」でも

「40代家族持ちで子育て真っ最中」でも

「住宅ローンがのこってても」できます!!!

 

大事なのは行動力です!結果は後からついてきます!!

 

 

 

 

人生のレベルアップのきっかけ

どんな行動にもきっかけが存在します。

私のブログがあなたの行動のきっかけになると嬉しいです!

というよりきっかけになるようにこれからも情報発信していきますので是非ついてきていただければと思います!

 

ちなみに私は「金持ち父さん貧乏父さん」をみてレベルアップをしました。

この本は一言で言うと「お金と仕事についての教科書」みたいな本です。

 

「金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む」
「人は損をするのが怖くてその為に損をする」

「職業とビジネスは違う」

「投資とは売るときに利益を得るのではなく、買うときに利益をえるものである」

「平均的である事をやめなさい」

「間違いは何かを学ぶチャンスである」

「支出はどれも誰か別の人の収入で、負債はどれも誰かの資産である」

「成功への秘訣は怠け物になることだ。なんでも自分でしようとすればするほど稼げるお金は減っていく」

 

これらは全部本書に出てくる言葉なのですが、すごく心を動かされました。

特に「人は損するのが怖くて、そのために損する」という言葉はなるほどなと感じました。

 

みなさんもこのブログをここまで読んでくださったということは少なからずサラリーマン以外の稼ぎ方に興味はあるはずです!

 

その興味こそが自分をレベルアップすることに繋がります!

 

 

労働とは違う収入

労働とは違う収入を得ようと思うきっかけは様々です。

例えば、「保証人になっていて借金ができた」「仕事を辞めたい」「自由な時間がほしい」などがあげられるかと思います。

 

労働とは違う収入を欲しい!と思えてる人がいる一方で、労働以外の収入に目を向けたことすらない方も多いのが事実です。

これこそが「お金は汗水たらして働いて稼ぐもの!」という洗脳教育を受けている状態なんですよね。

 

 

何かを始める

まず何かを始めなければ先に進みません。

そこで、私の友人は株を始めました。

株を始めるといっても、何の銘柄を買えばいいのか肝心な事がわかりませんよね!

上場している企業は何千とありますし、株の本を読むと「ファンダメンタルズ」だの「テクニカル」だの PERだの PBRだの難しい言葉や指標がたくさんあるかと思います!

勉強すればする程、何を買ったらいいのかわからなくなることもあります(笑)

「どうせ買うなら、下がっても後悔しない株にしよう」という程度の心構えでも株は買えます!(笑)

 

実際にあった勢いで始めた 例をご紹介します。

私の知り合いは初めて株を買ったのが「アベノミクス」が起こる少し前です!

もちろん何も知識はなく、好きな会社ということで、

ソフトバンクサイバーエージェントの株の2社を購入しました。

最初に買った2社の後も、ボーナスなどである程度まとまったお金が入ると貯金に回さず、株を購入し、少しずつ保有する銘柄を増やしていったそうです。

そして、2012年のアベノミクスで最大で資産が元手の2.5倍

株を買ったのが「アベノミクス」前というかなりいいタイミングだったので資産が倍にり、結果として一旦売り抜ける事もできたそうです!

 

とんでもないラッキーボーイですよね(笑)

ただ、これは「人は損するのが怖くて、そのために損する」ということに気づいた結果資産を増やすことができているいい例です。

このタイミングで買えてなかったらここまで資産を増やすことはできなかったでしょうし、それ以降の収益にもつながっていないはずです。

みなさんも損をすることは怖がって損をする。といった事態にならないようにしましょう!

 

 

サラリーマンはコスパが悪い?

私も株には手を出していて株でのトレードをはじめています。

サラリーマンとして働きながらも「株」で利益が出始めると、本業で働いている時の心境も変化していきます!

 

どう変化するかと言うと・・・。

「本業」のやる気がイマイチ出ない!!(笑)

なぜなら、投資をやっているとたいした労働をしていないのに一日で10万円以上増えている事があったりします(笑)

 

そして「サラリーマンって"コスパ"が悪い!」ということに気づきます!

 

子供の頃から言われてきた「頑張って勉強していい大学行っていい会社に入りなさい」「一生懸命仕事をすれば、いい生活ができる」これらの言葉、確かに通用した時代もありました。

 

しかし、今サラリーマンをしている方で「その通りだ」と感じている方は少ないのではないでしょうか?

はっきり言って今の時代のサラリーマンは「報われない働き方」なのです。

とはいっても楽しくてサラリーマンができている方は全く問題ありません!

楽しく仕事できたらそれが一番ですからね!!

 


キャッシュフロー・クワドラント」という重要な考え方

「キャッシュフロークワドランド」の画像検索結果
キャッシュフロー」とは、「お金の流れ」で「クワドランド」は「 4等分」という意味です。みなさんもこの4つのタイプのどれかに所属し、収入を得ています。

 

「E」 ( employee)の代表は勿論サラリーマン

「S」 (self- employee)は自営業者。弁護士や医者などもここに属します。

「B」 (business- owner)は会社経営者

「I」 (investor)は投資家です。

 

この4つのクワドラントには、それぞれ特徴がありますが、特に左側右側では「大きな違いがある」と言われています。

 

左側の「 E」と「 S」のクワドラントは自分の能力や体力や時間を投入して収入を得る方法の為、自分が働けなくなれば、収入の道は途絶えてしまいます。

結果として、(税制等の問題もあり)経済的な自由は得られず、一生お金の為に働く事になります。

 

一方、右側の「 B」や「 I」は「従業員(他人)」や「システム(会社)」、「資産」を利用して収入を得る為、経済的にも時間的にも自由です。

従って(経済的にも時間的にも)豊かになる為には

左側から右側のクワドラントに移る事が非常に重要になってきます!

 

 

 

洗脳教育のせいで私たちは「B」や「I」に手を出せない

そうは言っても、「ビジネスを始めたり投資家になるなんて普通の人には無理なんじゃないの?」という思いを持つ方も多いのではないでしょうか? 

ただそう思ってしまうのも無理のない事です。

 

私達がそう思ってしまうのは、私達が受けてきた学校教育(親からの教育も含めて)では、左側のクワドラントに所属する「生き方」しか教わっていないからなのです。

さらに、右側のクワドラントに所属する事のリスクの方が強調されているように思います。

 

これは、誤解を恐れず言えば、左側のクワドラントに出来るだけ留まるように「既得権」を持っている人達が“仕向けている”とさえ言えます。

 


「頑張って定年まで働いて、結婚して家族を作り夢のマイホームを手に入れる」こういう価値観を植え付ける事で得をする人たちがいるんです。

 

「借金や投資はするな」と教育されている筈の多くの日本人でも何故か平気で新築で家を建て「 35年の住宅ローン」を組んで、数千万円の借金をします。

 

住宅ローンの支払いがあるので、会社は辞めたくても辞められません。

国から見たら 35年間安定して「税金」や「保険料」を自動で納めてくれる仕組みが簡単に出来上がります。

 

無知って怖いですよね、、、

 

余談ですが、奥さんに資産運用や投資を理解してもらえない。といった方も多いと思います!そんなときはこの記事を奥さんにも読んでもらってください!(笑)

私も納得させるのに時間がかかりました(笑)

私の場合先を見通した具体的な数字を出して、「ほら?このままじゃ65過ぎても働かないといけないよ?」と危機感を煽りました!(笑)

家計を管理する身としてリスクは取りたくないという気持ちもよくわかりますがそれがまさに「損を怖がって損をする」ということなのです!

 

 

 

思考が変わらなければ現状は変わらない


もし、「早く会社員から抜け出したい」「経済的や時間的な自由を得たい」と思う思うのであれば「E」のクワドラントにいたら絶対に無理だという事です。

 

私はやっと右側のクワドラントに足を一歩踏み入れたレベルですが、左側のクワドラント(特に「 E」)に留まっている事はこれからの時代、ますますリスクが高くなっていくのではないか?と感じています。

 

同じ「株式投資」でも「I」だけではなく「S」の稼ぎ方もあります。

デイトレーダーのように、株式市場が開いている間は PCに張り付いてトレードしているのであれば自営業者の「S」のクワドラントに属している事になります。

 

それでも株式市場が開いている時間は平日の9時 ~15時迄で昼休みも 1時間あり、土日祝や年末年始は休みなので、実際の自営業より休みは多いです!(笑)


長期保有のスタイルで配当金を受ける場合は「I」のクワドラントから収入を得ていた事になりますね!

 

もちろん、株以外にも様々な収益の上げ方があります!

最近、私のYouTubeチャンネルでも実際に運用している動画を載せているのでよかったら確認してみてください!

www.youtube.com

手法の説明

www.youtube.com

 

 

 

副業ではなく複業

「副業」という言葉は知っている人も多いかもしれませんが「複業」という言葉は見慣れない人もいるかもしれません!

「副業」は「本業」を持ちながら本業以外の仕事で収入を得る事ですが、「複業」とは複数の仕事を持つ事です。言うなれば「本業」がいくつもある。という事です!

変化の激しい現代に置いて、「複業」は今後主流になりうる働き方だと思っています。

 

株の売却益や配当で「S」や「I」のクワドラントで収入を得る。そしてサラリーマンの「E」として給与収入も得ているとなれば、残るは「 B」のクワドラントです。

※「株での収入」は当然変動がありますので、大きく稼げる事もありますが、「安定した収入」というものではありません!

 

 

 

Bの収入の作り方

「S」の稼ぎ方をする場合には時間も必要になります。

その弱点を補うべく「不動産投資」に注目してみましょう。

 

因みに「不動産投資」は「投資」と名がついているので一見「I」のクワドラントに見えますが、「所有する不動産を活用して賃貸収入を得る」という行為なので実際は「B」のクワドラントになります!

今後、もし不動産投資をしてみようという方がいたら、ここは重要な考え方になります!!

不動産投資は完全な不労収入ではありません!

 

株式投資」(特に「S」で得た)収益で「賃貸用不動産」の購入をし賃貸収入を得る(B) 「S」 →「 B」に資金を移動するイメージです。

中古のアパート購入は、基本的に「融資を受ける(借金をする)」事が前提になります。

 

「融資を受ける」という事は、不動産投資を継続・拡大していくには必須の事ですが、やはり「借金をする」という事への抵抗とサラリーマンと並行して「アパート経営」をしていく難しさも感じますよね!

 

そういう方はアパートの購入を諦め、現金で購入が可能な上に管理の負担が少ない中古の「区分マンション」を購入のターゲットにしてみるといいと思います!

これでプチ大家になる方も多いです!

 

色々と悩むと思いますが、「何事も経験してみなければ分からない」ということは事実なので行動することが大事です!

 

 

サラリーマンをしながら複業することの大きなメリット

サラリーマンをしながら「複業」をしていて一番感じたメリットは“経済的なメリット”よりも“心理的なメリット”です。

「給与以外の収入がある」 =「個人でも稼ぐ力がある」という事は心の余裕小さな自信を与えてくれます。

 

「会社辞めたら生活できない!」という心理的なプレッシャーからも解放されます。

このプレッシャーから解放されると会社員として働く上でもいい事があります!

 

例えば、私自身「周りが帰ってないから帰れない」みたいな雰囲気は無視して定時で帰りますし、有給はどんどん取ります(笑)

 

「まずは複業を持つ事が大事」と言われても、今までサラリーマンしかしていないので「何から始めればいいかわからない!」という方も多いと思います。

 

結論を言います。 

「なんでもいいです!」

 

 

できるだけ、「生涯続けられる」「時間や場所を選ばない」ものを選択すると、自分の人生の未来の選択肢が広がります!

今の時代「個人で稼ぐ」仕事は無数にあります。

 

仮に上手くいかなかったり、失敗しても「経験値」は必ず残ります。

繰り返しになりますが「まず何か初めてみる」事を強くおススメします。

 

 

共働き世帯の解消へ

「共働き」は家事育児をこなしながらだと非常に大変ですが、それは 2人とも「 E」のクワドラントで働いているからです。

 

ほかのクワドラントには隙間時間や休日を活用できるものも多く、通勤したり身支度を整えたりする時間も必要ないので、「家事」や「育児」との相性がバッチリです。

もし、今ご夫婦どちらかが「 E」で安定した収入を得ているのであれば、もう 1人は他の3つ(「 S」、「 B」、「 I」)クワドラントで収入を得る方法を模索するというのは「家計」を長期的に見ても非常に有効な手段だと思います!

 

 

 

まとめ

少し哲学的な話になりますが、「人間って“やりたい事やる為”に生きているんじゃないかな?」と思います!

自分はどうでしょう?やりたい事やっていますか?明日死んでも後悔しませんか?

 

洗脳教育を受けているせいで貧乏。その解決策を考える

なかなかお金がたまらず苦労している方々、多いと思います!

クレカの支払いがたまっていたり、家賃、車のローンでお金が使えない・・・。

なんてことになっていませんか?

 

私たちは給料を上げるために頑張って働きます。

でも、その上がった給料を何に使うかというと、

少しでもいいところに引っ越したり、少しでもいい車に乗り換えたりします。

そうすることでせっかく上がった給料もローンによって使えるお金は変わっていないことに気づきます。

そしてまた働きます・・・。

 

 

これはお金の使い方に対する正しい知識が不足しているからこその行動なのです。

皆さんは悪くありません。教育が間違っているのです。

 

 

お金持ちになる秘訣はズバリ資産を買うことに人生をささげることです。

これはよく聞く話かもしれませんが資産と負債の違いを明確に知らなければお金は増えません。

資産とはお金をポケットに入れてくれるものです。

負債とはお金をポケットから取っていくものです。

家を買ったから資産!車を買ったから資産!なんて思っていませんか?

それは違います。

 

家は住宅ローン、固定資産税、維持費、光熱費でポケットからお金をとっていきます。

車はガソリン代、車のローン、維持費でポケットからお金をとっていきます。

脱洗脳者はこの違いが明確にわかり、資産を購入します。

一方、普通の人は実際は負債である家や車を資産だと勘違いしています。

 

 

洗脳教育のせいで働いて得た収入(会社のため)で車などをローンで買い(銀行のため)その税金を納める(政府のため)といった既得権益の人にとって都合のいいように洗脳されています。

 

 

負債を買わずに資産を買うとどうなるかというと、

会社で得た収入を資産につぎ込む(株や債券や家賃収入など)→そうすることで得たお金で車などを買います。→資産はポケットにお金を入れ続けてくれるので困らない→労働をやめる

といった流れになります。

脱洗脳された人は政府や銀行のために。というのを飛ばして、まずは自分のためにお金を使っています。

 

 

次の2パターンではどちらが理想ですか?

①資産を作る→欲しいものを買う→お金は資産が稼いでくれるので労働を辞める

②ローンを組む→お金を奪われ続ける→お金が足りないので働く

どうでしょうか?

明らかに前者がいいですよね。

 

 

みなさんも自分の人生を豊かにするために是非何か始めてみてはいかがでしょうか?

資産を作るのに年齢は関係ありません!

 

 

何か投資をしたい!と思った方、ぜひこちらの記事もご覧ください!!

ksakukun.hatenablog.com

 

 

他にも、このブログでは様々な稼ぎ方、資産の作り方を紹介していますので是非他の記事も見ていってください!

 

↓変額保険を利用した投資法

【重要】保険で儲かる!?後出しじゃんけんで得する驚異の裏技! - 会社員が見ると役に立つお金のブログ

 

↓今一番資産を作りやすいアービトラージ

 

youtu.be

資産を作りやすいもので資産を作って、後々は株や不動産経営にシフトするというのもいいでしょう!

 

↓不動産投資をする際に気を付けることを記載しています!

【会社員でも1億円達成できるポートフォリオ】不動産投資するなら絶対見てください! - 会社員が見ると役に立つお金のブログ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

またいい情報が出たらすぐに共有いたします!

是非、Twitter、LINE、はてブをよろしくお願いいたします!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ぜひクリックお願いします!皆さんの力で私のブログを有名にしてください!!

最近はてブが少なくモチベーション上げるの苦労してます(笑)

どうか皆さんよろしくお願いします!!

 

Twitter

 @ksakukun084

けーさくくん ksakukun (@ksakukun084) | Twitter

 

LINE

LINE Add Friend

↑このURLをタップまたはクリックすると、LINE追加できます。

※なんでLINEなの?と思った方へ
正直に言います!
私のLINEでは私が書いてるブログが更新された際に皆さんに通知がいくようになっています!(月に3回程度)

多くの人に私の記事を見ていただきたいので、LINE追加をお願いしています!
迷惑でしたらすぐにブロック!でも構いませんが、できればそのままLINEの通知を受け取ってくださると幸いです!
もちろん、料金は一切とりませんのでご安心ください!