元サラリーマンのお金と向き合う時間

お金について考えるのが面倒くさい人はお金に恵まれません。このブログを通してしっかりとお金と向き合いましょう。

けーさくくんとゼロから始める不労所得 1話「きっかけ」

皆さんは今どうやってお金稼いでますか?

また、学生さんの場合はどのようにお金を稼いでいきたいですか?

将来どのようになりたいのか、自問自答してみてください。

 

f:id:ksakukun:20191229001129p:plain

↑のタイトルロゴについて賛否両論ありそうですが問題があれば即刻削除いたします(笑)

 

 

 

話し戻しますが、

学生さんに将来なにしたいの?と質問したら多くの人が職業をこたえるんです。

例えば公務員、銀行員などです。

 

ただ、その人達に今月の収入が200万あったら何する?と聞いたら「旅行したい」と答えます。

その次の月も200万あったら何したい?と聞いたら「欲しいものたくさん買う」と答えます。

その次の月も、との次の月も・・・と聞いていくと全然「公務員」や「銀行員」といった名前がでてきません。

そこで初めてお金があれば働かなくていい。ということに気づき、それこそが自分が求めているものだと気づくことが多いんです。

私たちはお金を稼ぐために生きてるのではなく、好きなことをするためにお金を稼ぐのです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑のはてブ、ぜひクリックお願いします!

はてブが3つ以上で記事を更新していきます!!

 

 

 

私が不労所得を構築しようと思ったきっかけ

今後40年以上にわたって会社員を続けていくのが恐ろしくなった

というのが一つの理由です。

定年制があるかもわからない現在、もしかしたら50年、60年以上働くことになりかねません。

約半世紀会社に依存しなければならないなんて嫌でした。

 

そして不労所得を構築しようと決意しました。

一度きりの人生なのでせっかくなら大半を仕事の時間に使うのではなく、自分の時間を多くしていきたいですよね!

 

早い段階で不労所得を構築し始め、仕事に追われない人生を構築できれば長い目で見た時自由な時間は圧倒的に多いと思います。

 

 

もう一つの理由は、貯金だけだとこの先生きていけないからです。

この詳細は↓の記事に書いてます。

ksakukun.hatenablog.com

 

簡単に説明すると、

昔と今では金利の差が全然違うので、昔みたいに貯金だけしてたらいい時代は終わったのです。

 

いまいちしっくりこない方も多いと思うので、実際にシミュレーションしたものをお見せします!

 

条件は、

①現在と昔のそれぞれの金利で計算する

②20歳から65歳までの45年間毎月5万円貯金する

この2点です。

 

それでは見ていきましょう!

 

最初は今現在の金利 で計算したものです!

 

f:id:ksakukun:20200517224039p:plain

 

今現在、銀行に45年間毎月5万円貯金したら、27,006,065円になります!

+6,065円増えているということになります!

 

では、続いて昔の金利で計算してみます!

 

f:id:ksakukun:20200517224051p:plain

昔の銀行に45年間毎月5万円貯金したら、95,423,229円になります!

「え、本当に?」と思うかもしれませんが本当です。

これを見たら、なぜ両親や祖父母は貯金貯金と言うのかが何となくわかってきますね!

昔は何も考えずに貯金していけば増えた時代だったんです。

なぜなら圧倒的に金利 が高かったから。

でも今の時代は違います。

それなのに、いまだに貯金していれば大丈夫!なんて考えをしていたらほぼ確実に将来後悔します。

このように、現実を見ると貯金ではなく、不労所得を作らないとまずいなと感じたのです。

 

 

ブログ読者さんにも0から不労所得を構築させたい!

何事も、きっかけがないと行動できない。

私はそう思います。

 

なので、今回からは

「けーさくくんと0から始める不労所得

として不定期で更新していきます!

 

先ほどの金利を見てもらったら分かる通り、今と昔では時代が変わっています。

その現実は誰も教えてくれませんし、何も知らずに過ごしてたら老後に苦労することになります。

そんな時代だからこそ、せめて私の読者さんだけは老後苦労しなくてもいいようにきっかけを与えてあげれたらと思っています!

 

 

 

無料でここまでやる理由

なんで無料でここまでしてくれるの?という疑問を思ってる方もいらっしゃると思いますが、答えは単純で、「影響力」と「人脈」というお金を得るために必要なツールを増やすためです。

 

分かりやすく言えば、前澤さんの1億円プレゼントと同じ考え方です。

前澤さんとまではいかなくても、ある程度の影響力と人脈を作れれば、会社を作るのも簡単ですし、どんどんいろんな事業をすることだってできます。

その影響力と人脈こそが、無限にお金を生む新たなツールになると思っています。

 

不労所得である程度の収入を確立できた今、私が次にするべきことは影響力と人脈の確立だと思っています!

そして確立のためには、こちらからのGiveは必須です。

自分が何かを得るためにはまず相手に何かを与える。というのが世の常です。

 

私の経験や情報をお伝えするだけで影響力や人脈が広がれば、これほど楽で嬉しいことはありません。

そして、これこそがWinWinの関係性だと思っていますので今後もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

今回はこの辺で!

簡単にまとめると、この第一話は

不労所得を構築するきっかけをこのブログにしてください」

といった内容でした!

次回から少しずつ不労所得の内容に迫っていきます!!

 

2話はこちら!↓

ksakukun.hatenablog.com

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑のはてブ、ぜひクリックお願いします! 読者登録もしていただけると嬉しいです!

 

Twitterやってますのでフォローしてください!

https://twitter.com/ksakukun084

 

また、LINEではブログの更新等もお伝えしています!

LINE Add Friend

↑このURLをタップまたはクリックすると、LINE追加できます。

※なんでLINEなの?と思った方へ
正直に言います!
私のLINEでは私が書いてるブログが更新された際に皆さんに通知がいくようになっています!(月に3回程度)

多くの人に私の記事を見ていただきたいので、LINE追加をお願いしています!
迷惑でしたらすぐにブロック!でも構いませんが、できればそのままLINEの通知を受け取ってくださると幸いです!
もちろん、料金は一切とりませんのでご安心ください!