元サラリーマンのお金と向き合う時間

お金について考えるのが面倒くさい人はお金に恵まれません。このブログを通してしっかりとお金と向き合いましょう。

日本はあと5年以内にリストラ祭りになります。会社員の給料が上がらない理由を解説

タイトルの通り、日本という国はあと5年以内に大リストラ時代を迎えてしまいます。

 

その理由をすべて事実ベースでお話します!

 

この記事は10分で読めます。

 

 

これを見るとわかると思いますが、

投資はやった方がいいじゃなくてやらないといけないんです!

 

日本が隠してる話を話していきますので是非ご覧ください

「リストラ フリー画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

結論

早速結論から言いますと、

日銀か投資家のどちらかの手により、

日本はリストラ祭りになります!!

なぜなのか?

 

これについて誰でもわかるように解説していくので見ていってください!

 

 

 

 

リストラの背景にはGDPがかなり関係している

 日本はGDPを上げることができていないので、先が暗く、リストラ祭りが待っています。

 

そして、「GDP」。

聞いたことはあるけどなんだかよくわからない!ってかたも多いかと思いますので、説明していきます!

これを理解すると、なぜ日本はリストラ時代がくるのかわかります!

 

 

GDPとは?わかりやすく解説

 

よくきくGDP。何なのか知らない方も多いと思います!

分かりやすく言うと、

GDP=日本が儲けたお金

です!

 

そしてGDPは実質GDPなのか名目GDPなのかが重要なんです!

 

 

 

実質GDPと名目GDP

例を出して説明します。

 

2000年に定価90円の(Aチョコ)というものがあるとします。

これが1万個売れたら90万円ですよね。

この、名目GDPは90万で実質GDPも90万です。

 

20年後の2020年、Aチョコは値上がりして定価が100円になったとします。

これが1万個売れたら100万円ですよね。

当然、名目GDPは100万になります。

ですが、実質GDPは90万円です!

 

分かりやすく、

名目GDPは金額


実質GDPは数で見たもの(Aチョコは本来90円だから)

と覚えてもらえるといいかと思います!

 

そして、

経済の参考にするのは実質GDPです。

 

 

 

 

日本はGDPがどんどん下がっていく。

今現在、日本の実質GDPの成長率は下がっています。

2020年2月10日に発表したGDP速報値は、物価の影響を考慮した実質GDPで6.3%のマイナスです。

10~12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス :日本経済新聞

 

いつまでも先進国気取りではいけないのが今の日本です。

 

そして、

購買力を基準とした1人当たりGDPでは韓国が初めて日本を追い越しました。

 

なんか、もういろいろとやばいですね・・・。

 


正直、この時点で投資もせずに円だけ持って貯金していってる人は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

 

 

そして、一人当たりのGDP
1988年は2位だったのに対し、2019年は26位まで下がっています。

 

GDPは生産性が上がると上昇するはずです。

頑張って残業しているのに何故GDPは下がっているのか? 

 

 

GDPが下がる原因。年金受給引き上げは余計だった 

原因は様々ですが、代表的な原因が、

高齢者を働かせていることなんです。

 

 

日本は生産性を上げようと、働き手を集めますよね?(雇用促進)

しかし、今現在は少子高齢化社会です。

 

雇用促進の対象はもちろん

高齢者になるのです。

 

 

その結果、国から「高齢者を雇え!」と指示が出て

定年雇用努力年金受給引き上げ

等の措置が取られているのです。

 

 

さらに、外国人労働者安く入れるせいで、日本の賃金は一向に上がりません。

 

結果的に所得は下がり、どんどん消費がなくなります。

 

 

さらに、GDPは今後もどんどん下がっていくと思われます。
日本は少子高齢化社会ですからね、、、


 

 

アベノミクス。デフレ脱却の裏に隠された秘密

アベノミクスにより、デフレ脱却!そしてインフレしました!

しかし!

インフレしたからそれでOK!じゃないです。

 

 

ここでインフレの仕組みをサラッと説明します

企業の売り上げが上がる

株価が上がる

給料が上がる

消費があがる

こんな感じです!

 

 

アベノミクスのおかげで

2013年から日経平均(日本の上場企業)の株価は2.3倍になりました。

 

インフレだー!と騒いでますが、ちょっと待ってください。
みなさんの給料って上がりましたか?

 

データで見てみましょう。

2001年の日本の平均給与所得は454万円

2019年の日本の平均給与所得は441万円

はい、下がってます。

 

物価が上がったのに給料が上がってない。

それどころかむしろ給料下がってる人もいる。


インフレでお金の価値は下がってるのに給料上がらないって普通にヤバイです!

 

 

みなさんの感情はたった一つ。

「なんで給料上がらないの?

株価は上がってるし、儲かってるならなんで給料上げてくれないの?」

こう思いますよね。

 

 

その問いに対する答えを代弁すると、

企業は怖いんです。

 

 

理由を説明していきます。

 

日銀(国)の決算書貸借対照表を見てもらえばわかりますが、

27兆円以上もの株を国が買って株価の上昇を自作自演してるんです。

 

そして、株価というのは上昇と下降をを繰り返します。

 

当時のチャートを見てもらえばわかりやすいですが、

1990年 日経バブル で上昇後バブル崩壊で暴落

2000年 ITバブル で上昇後バブル崩壊で暴落 

2008年 回復してきたところでリーマンショックにより暴落

 

こんな感じで上昇しては崩壊して暴落を繰り返しています。

そして今、国の自作自演により株価は上昇。

 

そんな中、こんな宣言がでています。

「日銀は毎年6兆円分の株を買います」

 

日銀は既に27兆円も投資してるのに、毎年6兆円を買うと宣言しているのです!

 

それを見た投資家は

「株価は上がる!!どんどん買おう!」

こう考えます。

 

 

その結果どうなるかというと、、、

 

日銀VS投資家 

どっちが先にひくかという勝負状態になっています。

 

片方が引いた瞬間、株価は一気に暴落します


いつか暴落させられることがわかりきっているので企業は怖いんです。

 

 

企業の経営者の思考はきっとこんな感じでしょう。

「株価は2.3倍になってるけどいつ暴落させられるか分からない!」
「従業員の給料上げてる場合じゃない!内部保留をしよう。」
「人は足りないけど固定費は使えない!(派遣)」

 

 

あれだけ人材不足、人材不足って言われてますが、

人材不足なんだったら給料上げれば解決します。
しかし、給料上げたら○○ショックの時に倒産しかねないので給料は上げられないんです。

 

 

そして政府側はこう思います。
「インフレにしたのに給料上がらないし、雇用も進まない。どうしてだ?」

その結果、次の政策を打ち出します。


最低賃金の引き上げ。」
「長期派遣は貸金あげるか雇用。」
「雇用後は70まで面倒見て。」

 

もちろん企業側は「冗談じゃない!」と思うでしょうね。

 

つまり、もう企業からしたら大リストラを検討しているところなんです。

 


実際にファミマなんかはそうですよね。

ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明かす大混乱の裏側 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

このように、早期退職を応募して効率よくリストラしていってます。

 

 

 

簡潔にまとめると、

アベノミクスでの株価高騰は国の自作自演。
給料は上がらず、数年後に日銀か投資家が手を引けば株価は暴落する。
そして、インフレしたのに給料が上がらない!と政府が企業に負担のある政策を実施。
よって、人件費を削減するのが第一になり、リストラされる。

 

そういう未来がくるでしょう。

 

さらに、今は世間をコロナウイルスが騒がせてますよね。

コロナショックによる、インバウンド事業崩壊で、5年以内どころか下手したら2020年に大リストラされるかもしれません。

これは決して脅してるわけでもなく、本当に事実ベースなのが一層怖さを増しますね。

 

 

 

自己投資でも金融投資でもいいからとにかく投資を!

リストラがすぐそこまで来てるのに、のんびり飲み屋で飲んでる場合じゃないです!

金融投資が一番ですが、投資に対してマイナスイメージ持ってる方も多いと思います!

そんな方は自己投資でもいいので、なにか未来につながる投資をすることをお勧めします!

 

金融投資

今の株はかなりリスクがあります。

少額の資金で初めても損失がすぐ出るので、その損失に耐えられなくなる方が多いです!

初心者は無理してリスクある株はやらずに、ローリスクのスワップで着実にキャッシュを貯めるのが賢い判断かと思います。

 

参考動画 ↓

www.youtube.com

 

 

自己投資

何をしたらいいか分からない方も多いと思います。

自己投資とは自分の能力や人間性の成長のために時間とお金を費やすことです!

私のおすすめはとりあえず、本を読むことです!

自分の世界観だけで生きていくより、多くの新しい価値観をどんどんいれていくことで人生の幅は広がります!

 

本のおすすめは「メモの魔力」です!

honto.jp

 

以上、です!

自己投資でも金融投資でもいいのでとにかく未来の自分のために投資をしてください!

このリストラ時代を生き残る人は投資をしている人だけです!!

 

 

またいい情報が出たらすぐに共有しますね!

是非、Twitter、LINE、はてブをよろしくお願いいたします!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ぜひクリックお願いします!皆さんの一押しのおかげで頑張れます!

 

 

Twitter

@ksakukun084

けーさくくん ksakukun (@ksakukun084) | Twitter

 

LINE

LINE Add Friend

↑このURLをタップまたはクリックすると、LINE追加できます。

※なんでLINEなの?と思った方へ
正直に言います!
私のLINEでは私が書いてるブログが更新された際に皆さんに通知がいくようになっています!(月に3回程度)

多くの人に私の記事を見ていただきたいので、LINE追加をお願いしています!
迷惑でしたらすぐにブロック!でも構いませんが、できればそのままLINEの通知を受け取ってくださると幸いです!
もちろん、料金は一切とりませんのでご安心ください!